yとg過去ログ > 2008年04月

2008年04月01日

4月1日



 お約束どおりというか、エイプリルフールなので
 言葉遊びの入った小説をUPしてみました。
 
 
 
「呪いの詩]
 

 今回は、言葉遊びの部分を
 あとがきには記さなかったので分からないと思います。


 ここからはネタバレ注意で!




 つっても大したこたーないんですが。

 red rum という言葉が、スティーブンキングの小説シャイニングの中に出てきますが、逆から読むと murder マーダー つまり殺人者のことですね。

 ローマ字(訓令式)の回文なんかでは、西尾維新nisioisin 赤坂akasaka 五十崎ikazaki なんてのが有名ドコですか…
 コレは、音声を本当に逆再生しても、そう聴こえるらしい(いろいろ条件がありますが)です。

 ところで、今回の小説に出てくる、呪いの詩のタイトルもローマ字(訓令式)で逆再生の意味を込めています。
 ちなみに本文のロシア語(?)も逆再生すると僕からのメッセージになってますので、ヨロシクです。



 あと、香織さんから「何か書きなよ」って言われたときに、詩の言葉遊びとバッドエンディングをからめるということについては、おおよそ構想は出来上がってました。
 なもんで、
 3月中旬ごろのブログ内の公開制作は、ま、お遊びというか……
 布石というか、
 
 
 逆に楽しんでやってました。


 で、その頃、調度、香織さんのブログで

 ゆーチューブさんのイメージは 黒色です!

 って発言されてたのが、個人的にはスゴくツボでした。
 まあ向こうにしてみれば、何のことかさっぱりだったでしょうけど。







 というわけで、
 今までありがとうございましたm(_ _)m
© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと

2008年04月02日

あらすじ自動生成期 雛形完成!




というわけで、ですね。
今日は、TTSneoを使ったあらすじ自動生成期β版のご紹介。

dfgash.png


こんな感じでね。

ま、TTSneoのウィンドウ機能が優秀なのと
造りは単純なんで意外と早く形にはなりました。

問題はソースなんですが

このサイトで
ttp://www.happy-tools.com/archives/2007/09/06_181232.php

紹介されてリンクしている
エロゲーシナリオメーカー
ってのを参考にしました。

エロゲーって、実際最後までしたことないけど、
侮るなかれ、エンディングは
あらすじで読む世界の文学。
のプロットと実際変わんねーなあ って印象でした。

この大筋で

肩書き、職業(世界観)弱点 困ったちゃん 
シチュエーション トラブル デッドヒート ラスト

が詰め込めるんで、これのパターンを作り変えたら

少年マンガのラブコメもの、みたいなものは作れるだろうなって気はします。

(あくまで、あらすじですよ! しかも中篇向けの
 別に僕が、書くわけじゃないですからね
 あくまで、研究対象ですから、誤解ないよう)
 
 
あとは、小説なんか書いたことねえっていう被験者を……

いや、モニターを、どっかから捕獲して来ねば。

でわでわ。

あ、引越しと改名作業も急いでやりますんでお待ちを^^
© 早浪討矢 | Comment(0) | メッセージ

2008年04月06日

あたら式をしろう! なんつって




いろいろ、滞っててすみません。

ちょっとブンブンサテライツが聴きたくなったので

正確にはブンサテのドラムンベースが聞きたかった
だけですが、


ちょうど、アメリカにおけるアニメ論の本を読んでいたので

動画サイトで
アップルシードも、探せばあるのかな?
と思った今日この頃


ご報告までに。
でわでわ^^
© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと
×

